自然と一緒に 円舞Yoga そして シンギングボウル

お久しぶりの投稿です。

ご縁があって

琉球整体、琉球氣術の舞の型『円舞』

ヨガの講師(その他音楽活動)もされている

大変多彩な才能をお持ちの

愛明(あいひ)さんと出会ったのは

昨年の夏の暑い日でした。

https://enbu.hp.peraichi.com/enbu

こんな素敵な愛明(あいひ)さん

コラボイベントを開催致します。

外の空気が一番気持ちの良い、

大好きなこの季節。

公園で自然と一緒に呼吸して

ヨガシンギングボウル

日頃のお疲れを癒しませんか?


日程:4月29日(土)昭和の日

場所:砧公園(世田谷区砧公園1-1)

時間:10:00〜12:00

料金:2,000円

持ち物:ヨガマットかレジャーシート、飲み物、お弁当

    ※動きやすい服装でお越し下さい。

    ※雨天の場合は延期(前日決定)

参加の場合は事前予約でお願いします。

予約先:@harukaaihi (インスタグラムのメッセージ)

または

aien.coloer@gmail.com

ひねもすにメッセージ頂いても大丈夫です!

晴天の気持ちの良いにお会いできることを

楽しみにしております✨


毎日ツイートは続けています。

ひっそり朝活始めました♪

朝活を継続できるのか自信が持てず、

しかし自分だけでは甘えてしまうと思い、

こっそりと宣言だけはしていました。

(ブログではお知らせ済みでしたね😅 )

新月とエイプリルフールが重なった4月1日から、

Twitterにて『本日のお供アロマ』というタイトル(?)で

占いを始めました✨

月〜金曜日の朝8:30頃にツイートしています。

もう何年か前から今日の自分に向けて

毎朝『アロマの一本引き』をしていました。

ふと、これ自分の為だけにしてるのって

勿体無いな〜と思うようになり、

今日のあなた(私)に寄り添いお供するアロマ

という形で、感覚・思考→文字おこし、発信

という作業を始めてみました。

共鳴している人達には必ず届くと信じて

言語化するのに時間がかかる日もあるので、

ツイート時間はまちまちです😅

前もって準備はせず、

ゆっくり瞑想をして自分自身を整えます。

その瞬間に感じた新鮮でピチピチの言葉

を発信するよう心がけています。

ご興味ありましたら、是非覗きにいらしてくださいませ☺️

〜 お知らせ 〜

シンギングボウルトリートメントのメニューを

一部変更させて頂きました。

ホームページも少しずつ変えていますので、

こちらも覗きにきてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

龍体フトマニ書〜初体験 ♪

昨年から何かとご縁で繋がっている、お仲間3人組。

そのお一人の奈津江さんがお持ちになっていた

龍体フトマニ書を手にした瞬間、

その布からは何やら

強〜いエネルギーが放たれておりました。

「わ〜、これ私も書きた〜い」

奈津江さんはその講師の資格をお持ちでので、

氣付けば秒で講座のお願いをしていました。


念願の講座は1ヶ月後、ここひねもすにて開催されました。

龍体文字は日本に漢字が伝わる以前に使われていた

『神代文字』の一つだそうです。

神聖な文字を扱う為、まず初めに祝詞をあげます。

その後、私のシンギングボウル

場と心体を整えてからのスタートとなりました。

今回の龍体フトマニ書 🐉 は手帳サイズのものです。
(色んなサイズがあるそうです)

右も左も分からぬままの状態で固まる私。

それでも何とか書き始めたものの、

途中で大きな間違いを発見👀

でも、それでも良いのだそうです。

何故なら正解は決まっていないから

なんて寛大で素敵な響きなんでしょう。

その場の流れに身を委ね、一文字ずつ進めていきます。

2〜3時間位かけて、何とか完成。

終了後、やっと書き上げたという達成感

もっと書きたいという欲求が湧き

何とも不思議な気分に浸っていました。

集中力を使ったため、反省点は、

溜め息がたくさん出てしまったところ…😅

そしてため息の後のご褒美は、

季節のフルーツホールケーキ😍✨

ご褒美はやはり美味しいスイーツ♪

大満足の気分のまま楽しい時間は過ぎていくのでした。

ご指導下さった奈津江さん、

そしてご一緒して頂きました千草さん

貴重で充実した時間が共有できて幸せでした✨

ありがとうございました🙏🏼


後日談になりますが、

この書き上がった龍体フトマニ書

リビングに置いてあります。

その直後から感じてはいたのですが、

部屋のエネルギーがぐっと上がったというか、

整ったというか、

清々しいよいエネルギーを感じるようになりました。

それで私自身の波動も上がったようで、

よいことが起こり始めています。

現在は日々楽しく様子を見ています✨


龍体フトマニ書に興味のある方は、

龍体フトマニ書の会公式HPをご覧ください。

https://ryutai-f.com

講座を開いて欲しい場合等はご紹介いたします。

龍の文字が様々な表現で1000字描かれている千龍

その他、お知らせです〜♪

ひねもすTwitter

月〜金曜の毎朝8:30頃に『本日のお供アロマ』という形で

アロマ占い始めました♪

ブログは本当に苦手でなかなか更新してませんが 

アロマオイルの一本引きは毎日やっていたので、

これは続けられそうです♪

(4/1からのひねもす新習慣です)

1日を始める為の活力に寄り添えたら嬉しいです

よろしかったら覗きに来てください。

Instagram

https://www.instagram.com/hinemos_makitaya/

Twitter

https://twitter/com/hinemosmakitaya

Facebook

https://www.facebook.com/hinemos.fan


季節の変わり目に薬膳茶は如何ですか?

季節の変わり目で体調を崩している方はいらっしゃいませんか?

ダンス仲間のさくらちゃん(と呼ばせて頂いてます)が

SAKURA WADA という薬膳茶をプロデュースしましたので、

本日はそのご紹介をさせて頂きます。

何が素晴らしいかというと、

そのコンセプト〜

自分を大切に愛すためお茶なんです✨

答えはいつも自分の中にある。

長い人生、成長し変化し続ける自分をずっと愛していくために。

とあります。

なので、体質別に合わせて選べるんですよね〜

気になる方は、まずご自身の体質診断してみてください。

https://sakurawada.jp/

私は、LIFE IS BEAUTIFUL

DANSHARI(断捨離)

を購入してみました。

ネーミング素敵です✨

LIFE IS BEAUTIFUL緑茶ベースなですが、

クコの実が丸々入っています。

緑と赤のコントラストが印象的。

DANSHARI(断捨離)はノンカフェインで、

トウモロコシのヒゲの味かしら〜

薬膳茶って感じがする!

このお茶を飲む時は意識してゆったりした気分

さくらちゃんのことをを思いながら、

あ〜自分大切にだよね、、、と言い聞かせています。

日々の生活に追われていると、氣付かないうちに

自分のこと雑に扱いがちですよね。

以前の私の口癖といえば、

『あ〜面倒くさい、、、』

というNGワードでした。

【面倒くさいでできている人】って位、

連発していた時もありますね〜

面倒くさい…は自分の面倒も見られない程

自分を雑に扱っている証し。

そんな人が幸せになれるでしょうか、、、

あ〜も〜大変!!!!

って思った時はゆっくり薬膳茶を飲んで、

一息入れてみませんか?

ご購入の際はこちらのクーポンをご使用いただくと

10%offになりますので、

是非ご使用くださいませ。

http://sakurawada.refr.cc/mak001

サービスで右下に名前も入れてくれます♪

自分を大切にする習慣始めませんか?

ってことでもう一つお知らせがあります。

ひねもすTwitter

月〜金曜の毎朝8:30頃に『本日のお供アロマ』という形で

アロマ占い始めました♪

ブログは本当に苦手でなかなか更新してませんが😅 🙏🏼

アロマオイルの一本引きは毎日やっていたので、

これは続けられそうです♪

(4/1からのひねもす新習慣です)

1日を始める為の活力に寄り添えたら嬉しいです✨

よろしかったら覗きに来てください。

自分を大切に愛しむ。

丁寧にお手入れしてあげる。

引き寄せの法則的には

今の自分の波動と全く同じものが未来に出てきます👀

私自身もそこを意識して生活しようと

心がけている日々でございます😌

あなたの見たい景色は…どんなものですか?

見たい景色が分からない、、、、

そんなお悩みをお持ちでしたら

ひねもすで潜在意識を紐解いてみませんか?

氣付きが起きた後には

優しいシンギングボウルの波動に包まれて

至福のひとときが待っていますよ〜

美味しい薬膳茶をご用意してお待ちしております✨☕️

Instagram

https://www.instagram.com/hinemos_makitaya/

Twitter

https://twitter/com/hinemosmakitaya

Facebook

https://www.facebook.com/hinemos.fan

腰の痛みの原因は内臓でした

昨年の夏にギックリ腰(正確には違いますが)

をやってしまい、3日間動けず。

その時も内臓から来ていると言われたのですが、

喉元過ぎれば熱さを忘れ

たまにくる腰の痛みも何となく騙し騙し、、、

そういえば胃の調子も今ひとつと感じていたのは

夏頃からでした。

整体の先生に診てもらった所、

どうやらが下がっていて

正位置より右側にいるらしく、

おまけに腸間膜が引きつっているとのこと。

胃が下がっていることで腰に痛みが来ているようです。

ということで施術で調整して頂きスッキリポン!

カラダのバランスが良くなり、軸がまっすぐになった感じ✨

古傷や内臓の調整、エネルギー的なことまで

あらゆる不調を調整して頂き

いつも本当に助かっていて、感謝しています。


さて、調整はして頂きましたが

私の下がってしまった胃袋ちゃんをどうするか!

いつも通りの生活に戻ったら体調も戻ってしまいます。

ここ10年位、

私は毎朝、腹式呼吸にフォーカスしていました。

し、しかし先生から一言

『胸式呼吸もやらないと衰えるよ』

と言われて目からウロコが…

それは胃が下がった原因の一つでもある

とのご指摘を受けました。

そういえば、アシュタンガヨガで

胸式呼吸の練習をしていたな、、、

と遠い記憶が蘇りました。

物理的に腹筋を鍛えるのもあり、とのことですが

仰向けに寝転んで膝立てる

そのままお尻を床から持ち上げる

その体勢ををキープして胸式呼吸

をやると効果あるそうです!!

胃下垂気味の方は是非やってみて下さい♪

そして更に恐ろしい事実

さらっと明かされたのでした。

『内臓が下がると顔もたるむよ』

「Σ(・□・;)。。。。」

そういえば、ギックリ腰で動けなかった時、

鏡を見たら目の下にクマができて

こわ〜い顔になっていた。

それ以来、目の下のタルミ😱

回復していないと感じていたため

驚愕しつつも納得してしまったのでした。

_| ̄|○ _| ̄|○ _| ̄|○

アンチエイジングという言葉は好きではありませんが、

自分の体のメンテナンス日々の積み重ね

怠ってはいけませんね😅

というお話でした。

今日はは水瓶座の新月、旧暦の元旦ですね。

気分も新たに胸式呼吸のトレーニング

プラスしようと決意するひねもすでした。

勿論腹式呼吸も忘れずに〜

小さいですが、富士山と月

目標や望みが決めきれない、、、

そんなお悩みをお持ちでしたら

ひねもすで潜在意識を紐解いてみませんか?

氣付きが起きた後には

優しいシンギングボウルの波動に包まれて

至福のひとときが待っていますよ〜

Instagram

https://www.instagram.com/hinemos_makitaya/

Twitter

https://twitter/com/hinemosmakitaya

Facebook

https://www.facebook.com/hinemos.fan

2022年1月もう半ば

こんにちは〜

ブログで新年のご挨拶をしないまま、一月ももう半ば…

ポヤポヤひねもすです


毎年お正月には実家近くの海に

日の出を拝みに行くのですが

去年は車のバッテリーが上がってしまい

泣く泣く断念😭

今年は無事に辿り着き

決意も新たに暫く海で過ごしました。

寒かったけれど風も穏やかで

素晴らしい瞑想タイムとなりました。

今年の決め事〜

初期設定、笑顔!

氣付いたら、笑顔!

マスクの中も、笑顔!

寝顔でも、笑顔!(これはできるのか !?)

そう、

仕事中、移動中、家事や動画チェック中の私は

氣付けば口角が下がっていたのでした😫

氣付かせてくれたのは

ZOOMで録画したものを編集作業中。

人の話を聞いている時、自分が話している時…

顔コワすぎ😱😱😱


笑う門には福来たる〜

2022年は笑顔で

いいこといっぱい引き寄せます!

1月ももう半ば。

今年は旧暦お正月が

丁度2月1日になりますね。

目標が間に合わなかった人も

ここで設定してもよいと思います。

私も再度更新します✨

何を目標にしたらよいのかお悩みでしたら、

ポヤポヤひねもすまで

是非お問い合わせくださいませ。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

Instagram

https://www.instagram.com/hinemos_makitaya/

Twitter

https://twitter/com/hinemosmakitaya

Facebook

https://www.facebook.com/hinemos.fan

なぜ音で治るのか?〜音響療法の父はピタゴラス!?

春の海 ひねもすのたり のたりかな

あの…今、冬なんですけど…

という位にすっかりご無沙汰しておりました💦🙏🏼

何やら眠そうなすっとぼけたひねもす

久しぶりの投稿でございます😅


さて、

よい好きな音楽を聴くことは、

心や体によい影響を与えますよね。

お気に入りの曲を何度も聞いて、

気分を上げたりした経験はありませんか?

その時、そこに何が起きているのでしょうか。


今日は、音響療法の知的、精神的父は、

ピタゴラスというお話です。

そう、あの古代ギリシャ(紀元前約580年から500年まで生きた)の

哲学者であり数学者のピタゴラスです。

言い伝えによると、

ある日鍛冶屋の前を通ったピタゴラスは、

作業場の何人かの職人が打っているハンマーの音が共鳴して、

快い協和音を発していることに氣が付いた。

それを何度も聴くうちに示唆を受けて

ピタゴラス音階を作り出したと言われています。

ピタゴラスは、音楽は正しく使用すると

健康に大きく寄与すると考え

そのメソッドを音楽療法と呼んでいたそうです。


更にピタゴラスに由来するとされる

もう一つの音楽に関する学説は、

「天球の音楽」というものです。

天体の運行が人間の耳には聞こえない音を発しており、

宇宙全体が一つの大きなハーモニーを奏でていると考え方です。

言葉の響きではスピリチアルな要素が多く感じられますが、

ピタゴラスは数学者ですから、

私には苦手分野にどんどん突入していきます。

ご興味のある方は、

ピタゴラス音階天球の音楽などで検索してみて下さい。

ピタゴラスは音の精神面での重要性を把握し、

音響療法を先取りしていたことは事実のようです。

当時の音楽療法って、どんな感じだったんでしょうね〜

すっかり難しい話になってしまったので、

しばし思いを馳せながらのおまけのリラックス動画は、

ピタゴラスイッチのテーマソング♪でお楽しみ下さい✨

リラックスすることは、

いつの時代にも大切なことだったと思います。

ひねもすシンギングボウルトリートメンとは、

人間の身体の70% をしめている水分に、

ボウルの倍音や振動を共鳴させ、

心と身体を調整し、氣を通すことで深いリラックス状態

導いていきます。

そして何と!

シンギングボウルが発する音の周波数と音調

NASAが最先端技術をもちいて録音した、

『天王星の輪が発している音』

同じであるという意外なことが判明しているそうですよ😳

参考文献:ミッチェル・ゲイナー著『なぜ音で治るのか?』より

『天王星の輪が発している音』

が氣になってしまったのなら

是非『天王星の輪が発している音』

を体感するべく、ひねもすにいらしてくださいね✨


お気に入りの曲(心地よい音)を何度も聞いて、

気分が上がる秘密は何なんでしょうか。

それは音の波動周波数にあるようですが、

その辺のお話は今後のブログで書いていけたらいいな〜

Instagram

https://www.instagram.com/hinemos_makitaya/

Twitter

https://twitter/com/hinemosmakitaya

Facebook

https://www.facebook.com/hinemos.fan

旅するシンギングボウル〜清流篇♪

氣がつけば秋のお彼岸中秋の名月

そして明後日は秋分の日。

大きくエネルギーが動くタイミングですね。

こういった節目の時って、何かやらないと、、、

と以前は焦っていましたが、

その何かやらないと、、、を手放して、

いつも通り瞑想して心地よく過ごす

を意識していたいな、と思っています。


『心地よく過ごす』為に

『やりたいことやる』

のは大切ですよね〜

私のやりたいことの1つであるダンス

こだまと一緒にダンスダンス♪
旅するシンギングボウル〜清流篇

心地よく過ごすって自分に許可を出すことかな〜

と思っています。

自分自身に知らないうちに制限をかけてるってこと

ないですか?

例えば

〇〇しなくてはいけないとか、やるべきなど。

いけない、とか、べき

と制限を入れず、そこには

やらなくても大丈夫!

という選択肢も入れておきたいですよね。

全部やらないでいたらダメ人間じゃん、、、

と思ってしまったそこのあなた!

ダメ人間という概念も制限ですよね〜

エネルギーが上がれば

きっと自然にやりたいことが出てきます。

エネルギーの上げ方が分からない

やりたいことが分からないとお悩みの方

ひねもすエネルギーチャージをしませんか?

ひねもすでは、質問や会話の中から

自分自身の中にある答え氣付きを引き出し、

シンギングボウルの波動

エネルギーチャージ

リラックスによる思考の安定をさせていきます。

ご興味ある方は是非お問い合わせください。

ひねもすより愛を込めて❤️

おまけ〜アウトドアでも大活躍のソネングラス

Menu

今年もブルーベリー沢山摘みました♪

今年は雨が降り続く、涼しいお盆になってしまいましたね。

お墓参りでにわか雨に遭い、

すっかりずぶ濡れになってしまったひねもすです。


さて今日は、そのお盆前に、

毎年恒例になったブルーベリーを摘みに行ったお話です。

埼玉県の美里町〜遠い道のりなのですが、

一度行くとクセになる。

完全無農薬自然栽培ブルーベリー農園「堀内ファーム」さん♪

http://www4.plala.or.jp/horifarm/?fbclid=IwAR0FdzpZlwkaEms1-s4VTSzi4tC1vpzsNUJC6CgB-W3rQIFY8pFwBNIJZN8

去年と全く同じ行動をしているのですが、

今年は新しいものが出来上がっていましたので、

ご紹介したかったんですよ〜♪

そう、大人が乗ってもよい素敵なブランコができていたんです✨

ハイジのブランコにのるロッテンマイヤww

もっとこいでいたかったのですが、

あまりゆっくりする時間もなかったので、

早々に引き上げましたが、こちらも癖になりそうな

シロモノでした✨

そして今年は、過去一番大量のブルーベリーを摘みました♪

自然の恵みに感謝です🙏🏼

堀内ファームさん、いつもありがとうございます🌈


そして、汗を掻いた後のご褒美〜♪

小川町の『麦雑穀工房マイクロブルワリー』

https://www.craft-beer.net

汗をかき過ぎたせいで、すぐ酔ってしまいまして、

何と、一番飲みたかった

お気に入りの『山椒ポーター』

が時間切れで飲めなったというオチ付き、、、😭

来年は一杯目から躊躇しないで飲む!

心に誓ったひねもすでした🍺

あ〜思い出しても残念で仕方ない😆


これは昨年も書いたことですが、

心に留めておきたいことなので、また書きます。

実はブルーベリーを食べるとき、

種もまるごと食べている

ってことを知っていましたか?

ブルーベリーの花言葉は…

『実りのある人生』

種ごと食べられることもあいまって、

ブルーベリーは幸せを運んでくれる、

豊かな存在なのかもしれません。

このブログを読んで下さっているあなたの

実り多き人生

をお祈り申し上げます。

ひねもすより愛を込めて❤️

『まひるのまんげつライブ』無事終了しました

遊民谷のこの季節は

早朝からのヒグラシの合唱が目覚ましに。

ヒグラシとシンギングボウルのコラボ♪

(残念ながら人の声も入ってしまってますが…)

祈りを込めて〜

2021年7月24日 11:37 みすがめ座 真昼の満月

縄文開き 祈りのセレモニー

古代笛や古代文字のお守りと願い事を野焼きする焚き火を囲み

世界の平和を祈るまんげつライブ

ソウマヒカリさんの笛と鈴による演奏

穏やかにそして静かに始まりました。

天頂には太陽が輝き

そして見えない天底で、静かに力強く満ちる月

そんなお月さまに祈りを込めて

セレモニーは無事に終了いたしました。


とにかく無事に終了して、よかった〜ホッとした〜

というのが素直な感想です☺️

この度は、シンギングボウルオリエンタルダンス

同じ空間でお披露目できるという、

大変貴重な経験をさせて頂きました。

ご一緒して頂いた方々に心から感謝と御礼を申し上げます。

ありがとうございました🌿🌈🙏🏼


この制限だらけの世の中で、どんな日々をお過ごしでしょうか。

自分らしい自由を手に入れて、生きられていますか?

目に見えない苦しい思いを抱えていませんか?

ひねもすのカウンセリングでその重荷を手放して、

シンギングボウルの波動でココロとカラダを整えます

カウンセリング・シンギングボウルセラピー

 & オンラインセッションのご予約は、

下記HPのメニューからお越しください♪

今なら対面の場合は無農薬自然栽培ブルーベリーのお土産付き✨

そのお話は次回のブログにて♪

最後までお読み頂きありがとうございました。